D3eb892daafaede5442b9cf814fc1f51
金沢 福光屋 醗酵食キッチン

お家で醗酵定食:みりん粕の粕汁

2020/04/22 09:04 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 健康

みなさま、4月も後半になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私はちかごろ、暑くなったり冷え込んだりと、気温差が大きいと感じております。

油断できないですね。


身体が冷えると、免疫力も下がってしまうので、なるべく冷やさないような食事にも気を付けたいところです。


今回ご紹介するのは、味醂粕「こぼれ梅」を使った粕汁。

酒粕と違いえぐみがなく、優しい甘みがある粕なので、粕汁が苦手な方でも

トライしやすいですよ。

使い方がわからないという方がいらっしゃいますが、一番簡単なのはこうして

汁物に入れることですね。

みりん粕には「レジスタントプロテイン」が含まれていますので、おなかの中の余分な油分をくっつけて、体外に出してくれるうれしい効果がります。

便秘がちな方にもお勧めです。腸がきれいになると、免疫力もアップ。


こぼれ梅は味醂を搾った後の粕なので、ほんのり甘味がありますが

弊社のものは「糖類無添加のみりん」を搾るので、べたべたした甘さがありません。


みりん粕の粕汁は鯖缶を使うことでコクがあり、何しろ簡単です。

ボリュームもあるので、おかずになる汁物。

サッと作って、身体の中から温まりましょう。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください