D3eb892daafaede5442b9cf814fc1f51
金沢 福光屋 醗酵食キッチン

家事応援:醤油糀でお料理が簡単に。③5分でつくる

2020/04/10 09:43 作りおき お酒・おつまみ くらし

醤油糀を使って、5分でできる作り置きレシピをアップしました。

そのままでもおかずになり、アレンジが効くきのこのソテーです。

きのこの旨味があるので、シンプルながら満足感があります!


〇おすすめアレンジ

そのままで、ごはんやお酒のつまみになりますが、ボリュームを出したいときに。

・オムレツ・・・バターを溶かしたフライパンに玉子を流し、きのこソテーを包む。

・パスタ・・・シンプルなパスタにトッピングするだけ。トマトのパスタにしても。

・チーズ焼き・・・小さいココットに、きのこソテーと半割にしたミニトマト、

         とろけるチーズを乗せてトースターで焼く。

・おにぎり・・・きのこソテーを細切り、大葉を細切りにしてごはんに混ぜて握る。

・炒め物・・・野菜炒めや焼きそばなどに加えてみる。


というように、お料理に旨味や食感を添えられます。


〇お晩酌にも

お酒に合わせるなら、醤油糀を使っているのでお米の旨味つながりの、純米酒がおすすめ。旨味の相乗効果でより一層美味しく食べられます。

ソテーにレモンをかけて、香りと酸味をプラスするのもありと思います。

そうすると、春の季節限定酒のような爽やかなお酒との相性がアップ。

ちょっとした工夫で、お晩酌がさらに楽しくなります!

今日は何を飲もうかな、何を合わせたらおいしいかな~、考えるのも楽しみですね。

今年はお花見に行けそうにないので、桜がきれいなラベルの「福正宗 春吟醸」を

テーブルに置いて、お酒と酒肴を楽しむのも一興。

しかし、お酒を買いに行くのも不自由をされている方もいらっしゃるはず。

そんな方に朗報、福光屋オンラインショップをぜひご覧くださいませ。

お酒もたくさんありますが、醗酵食品や金沢の酒肴など、いろいろ販売しております!自宅飲みを楽しみましょう。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください