D3eb892daafaede5442b9cf814fc1f51
金沢 福光屋 醗酵食キッチン

家事応援:醤油糀がお料理を楽に。①仕込み

2020/04/09 16:08 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 作りおき お酒・おつまみ 子ども 趣味 くらし

このところ、リモートワークなど、今までとは違う生活になった方もいらっしゃると思います。加えて、お子様や旦那様の食事の準備もしなくてはならない方は、外に働きに出るよりも精神的に負担が多いのではないでしょうか。

うちも主人がいつもより早く帰宅するので、あわただしくしています。


そして、外に飲みに行きたくてもいけない、美味しいおつまみが食べたい!という皆様も多いのでは?簡単につくれるおつまみが出来たらよいですよね。


そこで、何かと使い勝手の良い大人気調味料「醤油糀」をお勧めします。

弊社開催のの醗酵食講座でも好評をいただいている調味料です。

仕込みもあっという間。材料を混ぜて、常温に置いておくだけです。

手づくりの調味料を作るプロセスも楽しいですし、この調味料は、漬物、炒め物、和え物、スープ、煮物、なんでも使うことができます。

そのまま豆腐や納豆に乗せたり、卵かけごはんもおすすめ。


しかも、醤油自体も醗酵食品ですが、さらに米麹の栄養とお米を酵素が溶かす際にアミノ酸類などの栄養素、ブドウ糖などの糖類なども発生。

身体にもうれしく、旨味たっぷりで美味しい調味料になるのです。

一週間もすれば、とろりとした醤油糀に変身しますので、この機会にぜひ仕込んでみてください。

学校がお休みのお子様といっしょに作ってみては。食育という面でも、よい体験になると思います。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください