D3eb892daafaede5442b9cf814fc1f51
金沢 福光屋 醗酵食キッチン

醗酵ハロウィン!

2018/10/25 11:40 晩ごはん イベント くらし 健康

みなさま、本日も10月と思えないほど暑い日となりました。

あと少しでハロウィン。街にはハロウィン商品があふれてますが、今年はどうも

今ひとつ盛り上がらないような気がしています。天候のせいでしょうか。

さて、醗酵食品が好きな皆様へ、10月にオススメのレシピが出来ました。

「ブラッディ パンプキンスープ」

名前が怖いですが。甘酒入りの甘いかぼちゃスープの下に、塩味の効いたビーツのピュレを忍ばせました。ビーツは貧血にきく「飲む血液」と呼ばれています。

あながち、怖いだけのメニュー名だけではないのです。

貧血気味な私は、秋冬の血行不良によって身体が冷えやすく苦労します。

このスープは、栄養もたっぷりですし、この季節にぴったりです。


かぼちゃのスープだけだと、甘く平たんな味わいなので、食べ進めるたびに

出てくるビーツピュレの塩気があわせると、とても深い味わいになりました。

さらに、遊び心で刻んだウインナーも入っているので、食べ応えもあります。

なぜウインナーかというと、ビーツで血をあらわすならば、肉も入れなきゃと思いまして。ちょっとグロテスクにならないよう、さりげなく入れてます。


ぜひ、お試しいただけましたら幸いです。

ハッピーハロウィン!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください